タナベ刺繍

0879-25-5108

上記電話番号をタップすると発信します。

受付時間 9:30~18:00

閉じる

HOME > 刺繍研究室 > 2019年の刺繍はこれだ! ラスターメタル編

2019年の刺繍はこれだ! ラスターメタル編

今年も年に一度のお祭りの時期がやってきましたね。


ハロウィン?菊人形祭り?


いえいえ、繊維業界最大のお祭り「ジャパンクリエーション」ですよ。




1998年からスタートしたこの展示会も今年で早や21年目を迎えました!


タナベ刺繍も2001年の初出展から連続参加記録を18年と更新中です。


毎年楽しみにしていただいているタナベ刺繍ファンの皆さま!


今年も着々と新しい刺繍の開発を進めていますよ~




2019年に向けた刺繍のテーマは「ラスター(Luster)」(光沢・ツヤ)


8月にご紹介した「立体刺繍とスパンコール」のテクニック


それらにデザイン性をプラスして皆さまにご提案できる形にしました。


その一部をジャパンクリエーション開催まで数回に分けてご紹介します。




それでは第1弾目!作品名は「ヘビメタル」


PA177865.jpg


大蛇(ニシキヘビ)の模様を「ラスターメタル」で表現しました。




ところで、ラスターメタルってなに?


はい、それはメタリックなスパンコールと立体刺繍を組み合わせた


金属の持つ光沢や重厚感を表現するテクニックのことです。


PA177869.jpg


半ツヤのスパンコールが爬虫類独特のウロコやヌメリに見えますね。




ヘビとか爬虫類とか絶対ダメ~~という方にはこれはどうでしょう?


スパンコールと刺繍糸をメッキカラーに変えると・・・・


PA177880.jpg


はいっ!デジタルアートなスタッズ風刺繍に大変身!




そしてお次は・・・といいたいところですが


続きは、11月21~22日開催のジャパンクリエーション2019AW会場でお楽しみください!

▼ ジャパンクリエーション
▶ 資材と設備
▶ 刺繍テクニックの紹介
▶ 最新おもしろ加工
アパレル関連の装飾・二次加工に関する問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
アパレル関連の装飾・二次加工に関する問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
0879-25-5108 受付時間9:30~18:00(平日)
お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ戻る