タナベ刺繍

0879-25-5108

上記電話番号をタップすると発信します。

受付時間 9:30~18:00

閉じる

HOME > 刺繍研究室 > 立体刺繍が産み出すスポーツのおもしろ表現

立体刺繍が産み出すスポーツのおもしろ表現

皆さん最近運動していますか?社会人になると仕事で時間に余裕がない、体を動かすのが面倒だなと思っていると運動不足になりがちでそこから多くの病気を引き起こしやすくなります。

今回は運動すること体を動かすことが楽しく思える、興味をもってもらえる「スポーツ」をテーマにした作品のご紹介です。



600×600スポーツ1.jpg

 

一目見てお気づきの方もいらっしゃこの作品のイメージはボルダリングです。


ボルダリングとは.・・・スポーツクライミングの1つでロープを使わず手足で壁を登っていくスポーツです。


室内で気軽にひとりでも楽しめるのも魅力で2013年頃から徐々に浸透していき2017年人気を高めつつ2020年東京オリンピックの正式競技にもなりましたね。デコボコした岩や石のようなホールドの形、色合いの要素を立体刺繍と組み合わせ作り出しました。

 



600×600スポーツ2.jpg

クライミングホールドの凸凹感、形が良い感じに表現できていますね。いろんな方に見てもらうと大半の人が「もしかしてボルダリングですか?立体感が出ていて登れそうですね」やボルダリング以外にも「見た目がかわいいですね、色合いが可愛らしい」などの反応もありました。


 


 

 

600×600スポーツ3.jg.jpg

特徴の1つは糸の種類を多数使用していることです。様々な糸を使うことで感触の違いや見た目を楽しめる作品です。もちろんこれ以上に種類も増やすことができますよ。今回はAW仕様ということで太めの糸や柔らかい質感の糸をチョイスして製作しています。


 

 

600×600スポーツ4.jg.jpg

こちらは色合いグレー系に変えたものです。かわいい見た目からシンプルな感じになりコンクリートや天然の石のように見えますね。色を変えるだけでイメージが変化するので一色に統一させても多色にしても面白い作品です







 

▶ ジャパンクリエーション
▶ 資材と設備
▼ 刺繍テクニックの紹介
▶ 最新おもしろ加工
アパレル関連の装飾・二次加工に関する問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
アパレル関連の装飾・二次加工に関する問い合わせ・ご相談は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
0879-25-5108 受付時間9:30~18:00(平日)
お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ戻る