遊びと学び、糸でつながる仲間のメディア

2017.10.27

ゆめかわいい好きのための「おとぎの国の色魔法刺繍」

日常生活の中では些細なことで疲れやストレスを感じてそれが知らぬ間に溜まっていきます。

その溜まったストレスを発散する良い方法として、好きな音楽を聴く、身の回りの物を変えて気分転換をするなどがあります。

そこで今回はフォトステッチのテクニックを取り入れた、非日常的な色彩の表現作品のご紹介です。

はい?ストレスの話ですか?
すみません・・・些細なことですぐに気分が落ち込む私の発散方法をご紹介しただけでまったく意味はありません(;^ω^)

〇今回のテーマは?

開発テーマは「ゆめかわいい」です。

女の子の夢をイメージして「ふわっとしたパステルカラーが水彩画のようににじみ合うイメージ」を表現しました。

※ゆめかわいいとは・・・「夢みたいに可愛い」の略称です。

メルヘンで幻想的かつ可愛く、女の子の夢を具現化させたようなデザインのことです。

〇なにがどうなっているの?

多色の段染め糸?
いいえ、数色の単色糸で構成しています。
糸の向きや目の長さを不規則にして、さらに糸と糸をランダムに重ねています。
色のにじみや混ざりを表現することで幻想感を作り上げています。

〇なにをどうすればいいの?

このテクニックは以下の3つの要素で構成されています。
1.糸(種類、色、色数)
2.ベース素材(種類、色)
3.糸の密度
ただし、この3つをどうすればどうなるのかは、やってみないとわからないのです・・・

それがフォトステッチというものなのです(テキトウデスミマセン・・・)

こちらはをグレー系の配色にしたものです。雰囲気がガラッと変わりましたね。

〇まとめ

フォトステッチを使うと色のにじみや混ざりを表現するのは簡単。
しかし、狙った色を表現するのがとても難しい。

今回の画像のサンプルも何度も何度もやり直して、やっとイメージの色に到達しました。それだけ奥が深いテクニックともいえます。

今後もこのフォトステッチを使った表現の研究を続けて、刺繍研究室で発表していきます。

皆さまご期待ください!


SNSシェア

関連記事

おすすめ記事

刺しゅう糸だけで作った原寸大の「ゴッホのひまわり」を見てきた

こんにちは。刺しゅう研究員の瀬戸内キャンパーMASAKIです。タイトルの通り、今日は原寸大のゴッホのひまわりを、全て刺しゅうで再...

2023.06.30

人気の記事